体験セミナーの感想 歯ぎしり噛みしめから歯を守る

体験セミナーと3週間後のフォローアップ講座を開催

感想を頂きました。セミナー2022年5月12日,21日  フォローアップ講座6月15日

 

M.Yさん 50歳

オーストラリア在住

セミナー後、口輪筋を鍛える噛み方となるべく20回噛みを意識して食事をしています。

口腔内マッサージは忘れてしまいがちで、覚えている時に歯磨きの時にする感じです。

見た目のほっぺの凹は、左右均等が取れてきた様に思います。ありがとうございます。

うちほっぺに付く歯型はまだ残っています。

ボーっとしている時に舌を上下の歯で挟む癖があるようです。

左奥歯のみ。

お料理の時、材料を刻む時に食いしばってますね。。。

色々気付けたので、一つずつ直していけたらと思います。

お口の体操はテレビを見ながら出来るのがいいですね。

ありがとうございました。

 

*コメント

見た目のほっぺの凹が改善してよかったですね。

美容にも効果があります。

お顔のトーンが明るくなったりします。

日常生活で色々気づきがあったとのこと。

舌を上下の歯で挟む癖はよくみられます。挟むことで無意識に顎のリラックスとかみしめを回避しておられたのではないでしょうか。

癖をやめて、実行しておられるトレーニングを続けると、舌の動きがもっとスムーズになってきます。

また、このままトレーニングを続けて行かれると、益々変化を感じられるかもしれません。

ビフォーアフターで写真を撮っておくことをお勧めいたします。

楽しみましょう

 


M.Kさん

40歳代

噛みしめや歯ぎしりが、顔の歪みに影響を与えていたり、同じ歯ばかりを使っていた事に気づき、それぞれの歯の役割を認識できました。
お口の体操を教えていただいたので、実行して、顔の歪みの改善や、歯の健康につながれば良いと思います。
一生、自分の歯で食べれるように、アドバイスを頂けて有り難かったです。

 

ーフォローアップ講座後ー

今回、参加させていただいて益々腑に落ちて日々お口の体操を実践、習慣化することがとても大切だと思いましたので、気持ちを新たに続けていこうと思います。

それから参加している皆さんと経過などをシェアして、歯を通じて美容についての意見交換が出来ましたら、やる気になりますし、楽しいな~とおもいます。

ホワイトニングの情報も頂きましてありがとうございます。

 

*コメント

自分では気が付かない癖が、顔のゆがみの原因にもなることを知って頂き嬉しいです。

これからも、出会う方々に一生自分の歯で食べられることを目標に、
お伝えして行きたいと思います。
アドバイス頂いたワークショップも取り入れてみたいですね。
ありがとうございました。