口腔機能を高めよう

202263日シニアの方々にセミナーを開催いたしました。

美味しく食べられて、健康な毎日を過ごして頂くための講座です。

口の周りの筋肉は足腰の筋肉と同じように衰えます。

口から食べ物がこぼれる、飲みにくい、むせる、滑舌が悪いなどの軽い

衰えを見逃さず、日常生活を快適に過ごすために「お口の体操」をお伝えしました。

誤嚥性肺炎予防にも効果があります。実習では真剣に取り組んで頂きありがとうございました。

 アンケートより

   口の中のマッサージでは,沢山のつばが出て来てびっくりしました

コメント;口の中から大小の唾液腺を刺激しました。

  舌や表情筋の体操は具体的で面白かった。

コメント:続けて頂くとうれしいです。

  食べ方、噛み方飲み込み方が勉強になった。

コメント:正しく機能させると不快な症状が改善してきます。

 舌や歯が脳や姿勢に関係があるということをもっと知りたかった。

コメント:関心をもって頂きありがとうございます。前かがみの姿は

嚙みしめや歯ぎしりの原因にもなります。

 噛むという動きが全身に影響することがよく分かりました。

コメント:ありがとうございます。